【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月07日

5月の壁画


 あっという間に5月ですねニコニコ


 5月の壁画(通所)を紹介したいと思います。


 



 


 活き活きとした仕上がりですピース


 見てるだけで元気が出る作品ですピカピカ

 
  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 20:17壁画作品集

2015年01月12日

壁画の紹介♪ 

 
入所棟の壁画の紹介をしたいと思いますニコニコ

毎月変わる壁画♪赤

実はこの壁画、ボランティアさんの力を借りて作成していますおすまし

構成、素材の準備を壁画ボランティアの南本さんにお願いしていますピカピカ

 
≪2014年12月≫
 

 


≪2015年1月≫
 

 


毎月、季節感溢れる仕上がりになってます赤ハイビスカス

今月はどんな感じになるのかな~、と楽しみですピース


ピカピカ南本さん、いつもありがとうございますピカピカ





  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 17:45壁画作品集

2014年01月30日

1月の壁画

もう1月もわずかですが・・・ベー汗


遅くなりました汗 今月の壁画です。



<入所棟作品>




<デイケア作品>



デイケアの介護職員よりコメント頂いています。



「お正月と言えば、鏡餅・門松・・・等。

利用者の手際良さに助けられ、何とも愛嬌ある獅子舞が完成しました。

皆様、ご協力ありがとうございました!」




来月はどういった感じになるのか、毎回楽しみですニコニコ


  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 19:51壁画作品集

2013年09月06日

9月の壁画

壁画の紹介ですおすまし


9月といえば十五夜、お月見ですねだんご



入所棟の作品。壁画ボランティアの方と一緒に作成しました。












続きましてデイケアの作品花笠








それぞれ個性が出ていて、見る人を楽しませてくれますピカピカ




気づきましたか?

よくよく見ると、立体的なんです。

3Dなんです。ピース  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 22:28壁画作品集

2013年06月11日

6月の壁画

久しぶりの更新になってしまいましたガ-ン

これからは少しずつ更新していけたらと思いますおすまし♪赤


早速ですが、6月の壁画の紹介です♪赤

3階入所棟の作品。




≪梅雨を楽しく≫

沖縄はこの時期、梅雨で、よく雨が降り、水周りにはビが生えたりで、ジメジメといやな季節ですね。

反面、あじさいや月桃の花には雨が似合うと思いませんか。

みなさんにはあじさいの花を作ってもらいました。梅雨の晴れ間の日には、急いで洗濯物を干します。

「♪ ♪ うさぎ追いしかの山・・・」なんて思わず口ずさみながら、準備をしました。

(南本・記)




あじさいは立体的で、見て楽しい色使いです音符オレンジ




洗濯物はデパートの包装紙を活用していますおすまし



今にも飛び跳ねそうなカエル♪赤 




続きまして、デイケアの作品です。

≪あじさい≫

あじさいといえば梅雨ですね雨




花、一つ一つを細かく仕上げています。




沖縄では昔から、ハーレー鐘が鳴り響くと、梅雨が明けると言われています。

旧暦5月4日(ユッカヌヒー)に、各地でハーレーが行われます。

沖縄の梅雨明けも間近ですおすまし晴れ  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 09:43壁画作品集

2011年05月30日

5~6月の壁画

3階入所棟にて毎月実施している壁画作品作り。
今月の作品を紹介します。

ボランティア2名、入所者14名 参加

(初夏の花々)
 5月は沖縄の雨期、つまり梅雨です。
 今年もこの時期、雲が垂れさがり雨が降っています。
 でもそんな中、
 かえるが鳴き、イジュ、ユウナ、サンニン、アジサイなどの
 花々が華やかに咲いています。
 そして、季節はジワーッと夏に移っていくのを感じます。 
                               (ボランティア南本・記)





鯉のぼりに使用しているのは包装紙です。
再利用とは思えないほどのできばえですね。




  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 14:22壁画作品集

2011年04月18日

2011年4月壁画作品

作品は、ボランティア2名と3階入所者(希望者)にて行われます。
月1回開催されており、製作日数2日程度です。
作品の考案、準備はボランティアの方にお願いしています。
たぶんこの考案、準備の過程にとても時間がかかると思います。
いつもありがとうございます。

さて、さて
今月の作品テーマは・・

「デイゴの花の下で」

作成者:3階入所者18名+ボランティア2名














デイゴの木の完成度合いは見事ですね~。迫力があります。
入所者は動物の色塗りを中心に行っていました。
よくよく見ると、個性的な色彩の動物もいます。

(コメント)
 デイゴの下に集まってきた動物達です。
 実は、今回、これまでにない18名のみなさんが参加してくださいました。
 デイゴの木の下はまさしくギュウギュウ詰めの状態になってしまいました。
 思い思いに色を塗ってくださってありがとう!!
                             (南本・記)  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 16:03壁画作品集

2011年01月30日

2011年1月壁画

おはようございます。
今日も寒い1日になりそうですね~。
かりゆしの里の入所者も「寒い、寒い」を連呼しています。

この寒さに負けず、乗り切っていきましょうね~。


では・・では・・久々になります。
壁画作品です。

今月のテーマ ≪うさぎ年 おめでとう≫




めでたい 松・竹・梅 もあります。



                            考案者(南本)

毎月の壁画はボランティア南本さん、仲里さんのご協力のもと完成されます。

(コメント)
  丸々3年、月々作品を手がけてきました。4年目の1月のうさぎの壁画が出来上がりました。1年目のネズミ、2年目のウシ、3年目のトラの作品を覚えていますか?そして今年のうさぎ。参加された皆さんの個性がにじみでたうさぎをこうして1枚の大きな紙の上に構成し、こんな立派な作品になりました。
 1人ではどんなに真面目に取り組んでも、こんなに味わいのある作品は作れないことを改めて思います。
 今年も仲良く、楽しくやっていきましょう。皆様よろしくお願いします。
  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 11:07壁画作品集

2010年03月31日

3月の壁画

3月も今日で終わりですねー。
早いものですね。

今月の壁画は、春一色になっています。









この壁画の構成、準備はボランティアの南本さんです。
今月は3階の入所者11名の参加にて作成しました。

南本さんからのコメント

≪春ですよーー!≫
“常夏の島・沖縄”と言うけれど、今年の1月、2月は随分寒かったですね。
ほんの2月の末頃からやっと暖かくなってきました。
3月になって、街路にはイペーの花が満開です。
「かりゆしの里」の窓から見える外の景色も明るくて、心うきうきしてきますね。
今月は、ご覧のように虹と風船、チューリップとイペーの花、そしてちょうちょを
飛ばしてみました。本当に「春ですよーー!」そのもので
一生懸命に作ってくださった方々に心から感謝!です。  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 16:10壁画作品集

2010年02月12日

2月の壁画

毎月ボランティアの方と3階入所者で壁画作成を行っています。
2月の上旬に完成しました!!
今回の入所者の参加は7名でした。

≪沖縄の桜満開!≫
















南本さん(ボランティア)からのコメント
 今年は年明けから、例年になく寒く、雨も多いですね。
でも寒緋桜の開花は今がたけなわです。(2月初旬)
できるだけ沖縄をテーマにしたいここ「かりゆしの里」の壁面には沖縄の桜景色は避けて通れなく、
今年も桜の花を貼ってもらいました。
また、沖縄には伝承文化としてクバの葉やワラで編んだ動物のおもちゃがいくつかあります。
それらを考案した人たちには頭が下がりますね。それらを真似てみました。
 ところで、沖縄にはツルは飛来しません。
だけど、クバ細工や琉球舞踊の演目にはツルが出てきます。
それで、2月の壁面にもその伝承ツルを作って貼りました。
またハブの近くにヤンバルクイナやカエルがいるのは不自然かもしれません。
「食べられるよー」と、
ここではあまり深く考えないで見てくださる様お願いします。  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 16:20壁画作品集

2010年01月04日

1月の壁画 ≪トラ年ですよー≫

2010年 一発目の壁画です。
3階入所者7名とボランティア2名で製作しました。










この作品は、ボランティアの南本さんが考案したものです。

(南本さんのコメント)
 新しい年、明けましておめでとうございます。
この壁画製作も3年目に入りました。
製作に参加される皆さんが雰囲気にすっかり慣れて、
楽しみながら作っていることに
私も喜びを感じています。
これからも楽しくやっていきましょうね!今年もよろしく!
 今年は寅年、入所者の皆様の中に年男、年女はいらっしゃいますか?
今年も皆さんがお元気で一年を過されますように!!  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 10:20壁画作品集

2009年12月17日

09年12月壁画

更新遅れて申し訳ありませんでした。
久々にアップします。

12月の壁画(クリスマス)

かりゆしの里3階入所者9名とボランティア2名で作成しました。













クリスマスカラーが目に飛び込んできます。
一つひとつの作品がかわいくてクリスマスの雰囲気を高めています。

(ボランティアからのコメント)
沖縄も急に寒くなって12月を迎えました。沖縄の12月を彷彿させるのは、まずは、さとうきびの穂花と
真っ赤なポインセチアの花です。そして12月はクリスマスの月です。
 今月の製作に参加された皆さんには、リースと小さなサンタクロースを作ってもらいました。
どちらも緊張することなく、楽しく作業をしてもらえたと思っています。
では、皆さん、風邪をひいたりすることなく、お元気で年末をお過ごしくださいね。  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 18:11壁画作品集

2009年09月04日

8月の壁画です

3階入所者8名とボランティアの方にて
「花火」の壁画を作成しました。
まずは、作品をご覧下さい



よーく見て下さい!
なんと!
卵パックを利用して卵の変わりに
色とりどりの色紙を丸めて入れています。
いつもながらに
すばらしいアイディアです。
(卵パックは事前に職員に声をかけ、集めました。)



来月の作品はどんなものか今から楽しみです。

この作品の構想やアイディアは、ボランティアの南本さんが考案しています。  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 13:02壁画作品集

2009年08月04日

遅くなりましたが・・7月の壁画です!!




セミを捕まえる為の虫かごや虫取りあみは植物を利用して作成しています。
入所者の皆さんはソテツの葉の虫かごを見て、昔を懐かしんでいました。

男性入所者Aさん)
 「子どもの頃は何もなかったからそこら辺にあるもので
 みんな手作りして遊んださー」




ボランティアの方のアイディアには脱帽です。
夏の風景画にはピッタリの内容で職員も楽しんで鑑賞できました。
来月の壁画も期待しています。  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 09:55壁画作品集

2009年06月12日

6月の壁画

~ ボランティアの南本さんよりコメント ~

今月は初めて紙粘土を使って、魚や花を作っていただきました。
紙粘土のカラフルな色やふわふわとした感触を
十分に楽しんでいただけたと思います。
今月の作品は
「木の実を食べにやってくるこうもりです」
沖縄は琉球石灰岩の鍾乳洞があちこちにあり
こうもりたちが餌を求めてやってきます。
クワデイサーの実などが好物で愛嬌たっぷりに食べています。

6月上旬に3階の入所者6名の参加にて壁画作成をしました。
          今月の作品です!!



時々かりゆしの里職員駐車場上空の電線にもこうもりが止まっています。  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 18:58壁画作品集

2009年05月17日

5月の壁画

壁画ボランティアが5月11日、12日に行われました。
今回は「こいのぼり」と「あじさい」がメインですが、
個人的には、こいのぼりを見上げているカエルに興味を持ちました。
↓作品をご覧下さい。↓









  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 21:32壁画作品集

2009年04月03日

4月の壁画

3月30日、31日の2日間
壁画ボランティアの方を迎えて作品作りを行いました。
3階入所者の参加は9名でした。
                ↓ 今月の作品はこちら ↓



今回は個人用の飾りも一緒に作成しました。
皆さん居室に飾られています。


  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 18:41壁画作品集

2009年03月28日

3月の壁画作品

かりゆしの里 3階 入所棟では、
毎月2回 壁画を飾る作品を作ります。
ボランティアの方が全部仕切ってくださいます。

    ↓ 今月の作品はコチラ ↓



桜の花びらの部分を入所者に作成してもらいました。
花紙を丸めるという単純作業ですが結構皆さん集中して行っていました。




ボランティアの方が毎回作品の図案や使用する素材を準備しています。
今回は土の部分に包装紙
桜の幹にはトイレットペーパーの芯の部分を利用しています。
ナイス電球アイディアです!!



入所者の皆さんも毎回楽しみにされています。


  


Posted by 沖縄医療生活協同組合 at 18:25壁画作品集